ちまちまポインター Ver2

ちまちまポインターVer2

ちまちまとポイント貯めて悶絶ライフを満喫中

なんとなくマイナーなau wallet…。

1月も早々と過ぎ去っていき、気づけば2月に乗り遅れてしまいまして…

あっという間に1年が今年も終わっていきそうです。歳は取りたくないもんです。


さて、先月ガス代を払いに行ったら、クレジット端末にau walletがはじかれてしまいましたが…。

家に帰ってから、考えれば考えるほど納得がいかず、悶々とした日々を2、3日過ごしていました。

多分、接触不良でしょ‼

と個人的に結論を出し、またリベンジしてきました。


ここは一発、JQCARDエポスでジャブをいれてから、真打ちのau walletにご登場を願おうかな…作戦でいきました。

まずはガス屋さんの受付のおばちゃんに無理を言って、請求額の30%分を正真正銘のクレジットカードのJQCARDエポスで支払いをさせてもらいました。

これは普通に処理ができまして、まあ、当たり前ですね。

とりあえず、端末側には不具合は無し。

となるとほんとにau walletが使えない端末か接触不良かのどちらかでしょう。

まあ、後者でしょ‼とほぼほぼ、勝ち誇った顔で残りの70%の支払いをau walletでお願いをしたところ、今回はあっさりと端末がau walletを認識してくれたようで、無事支払いが完了しました。


いや~、良かった良かった…。

au walletにチャージした約30,000円をどうしようか…と焦った時期もありましたが、無事支払いが完了して何よりです。


一応は電子マネーの扱いをされてはいるようですが、見た感じはクレジットカード寄りのプリペイドカードですからね。

MasterCardの扱いがあれば、使えないはずはない❗はず…なのに…。

そういえば、こないだマクドナルドでau walletで支払いをしようとしたら、レジのお姉ちゃんが

「すいません‼au walletだけは使えないんです‼」

とドヤ顔できっぱり‼


(…いやいや、先日しっかり同じ店舗でau wallet使って決済させてもらってるけど…。?勘違いか?)

「…確か…使えると思うんですけど…」とお願いをすると

お姉ちゃんがまたドヤ顔で

「すいません‼電子マネーは交通系のSuicaとかが使えますよ‼」


「…はぁ…それならMasterCardのクレジットカードは使えるんですか?」と聞くと

お姉ちゃんは元気よく「はい‼」と仰います。


「…これ…MasterCardの…ブランドがついてるんですけど…」と確認すると…


お姉ちゃんの頭の上にはクエスチョンマークがならび始めたようです。


隣の先輩に確認を取りにいきますが、この先輩も似たり寄ったりの解答を出してきます。

…もう、疲れました。

とりあえず笑顔で、じゃあdポイントで支払います…とその場を納めてみました。


商品を持ってくるときにお姉ちゃんが、「申し訳ありませんでした‼au wallet使えました。dポイント戻しますか?」と訂正をいれてくれました。

きっと、お局様にでも確認とったんでしょうね。有り難い対応ですが…

とりあえず、それも面倒なのでやんわりと断りをいれて、なんとか笑顔をキープしたまま、そそくさとマクドナルドからフェードアウトしてきました。

もうau walletが出てから何年目でしょうか?

個人的には使い勝手が良いのでビシバシ利用していますが、どうやら我が家の町ではまだまだ市民権にはほど遠いようで。


それでもこのくらいのヒッソリ感の方が改悪される心配もないのかな?

…あっ、ヒッソリしてるのは田舎の我が家の周りだけだ!