ちまちまポインター Ver2

ちまちまポインターVer2

ちまちまとポイント貯めて悶絶ライフを満喫中

セキュリティって大事なのね🎵JQCARDエポスのデスクもなかなか素敵な対応していただけました🎵

こないだ、au walletにJQCARDエポスのゴールドからクレジットカードで3,000円と7,000円をチャージしました。

今まではノーマルのJQCARDエポスにてチャージを行って来ましたが、締め日の27日を過ぎたので、試しにJQCARDエポスのゴールドカードをau walletの方に登録してみました。


町のガス屋さんにガス代と灯油代で支払いが35,000円程ありまして、嫁はんから、なるべく支払いが後になるように…とお願いされてましたので。

締め日のあとなら請求は来月以降になるので、ガス屋さんには悪いけど今日まで支払いを遅らせてました。


ちなみに我が家のガス代はガス屋さんに直接支払いに行く、名付けて昭和スタイル。

一応クレジットカードで支払いをしてますけど、クレジットカードのキャンペーンに合わせてコロコロと利用カードを変更したい我が家のスタイルにはピッタリ。

なかなか都市ガスではこうはいかないのでは…❔田舎のプロパンガス屋さんならでは…ないかしら⁉


さてさて、最近はau walletにて支払いをしておりました。
JQCARDエポスからau walletにチャージして、JQCARDエポスが1%(0.5%+リボ払い0.5%)、au walletが0.5%で合計1.5%の還元率なら、なかなかでしょ。

JQCARDエポスはお買い物毎に200円で1ポイントですから、端数の処理に少し弱さがあります。

しかし、キリの良い金額をプリペイドカード等にチャージすることで、極力ムダを省くことができます。

まあ、買い物毎にロスは1ポイント程度の差ですけど、精神的にはかなりの違いがある気がします。



さて、本題からずれてしまいましたが、初めてJQCARDエポスのゴールドカードをau wallet側に登録をして、チャージをしました。

ちゃんとチャージできるかな?

てな感じで、まずは試しに3,000円。

…良し‼問題なさそう❗

次は7,000円。

…問題無し❗

さて、残りの25,000円をチャージしようとすると、なにやらエラーとなりまして…。


エラーコードを検索すると本人認証サービスに問題あり、とのこと。クレジットカード会社に連絡しなさい❗だって…。

訳も分からず、何度か挑戦するも、ことごとく打ち返される結果に。


諦めてエポスに電話してみるかな、とクレジットカードの裏の電話番号を探すと、ゴールドカードのデスクなるものが在るようで。

こりゃ、試しに電話する価値あり‼

で、いざ電話をしてみました。

デスクは9:30から、ということで9:30にお電話を。予想通りオペレーターに繋がるまでは少し待ちましたが、まあ、開店直後なので想定内、さほどのストレスではありませんでした。


オペレーターにau walletにチャージできない❗と説明すると、セキュリティ担当から折り返すとのこと。電話を切るとコーヒーも冷めないうちに折り返しの電話が。

担当者からの話では、結論からいくと連続でチャージしようとしたのでセキュリティが不正利用を疑った…とのこと。

どうやらau wallet側でそういう被害がある?あった?…ようです。

エポス側の担当者が、ああして、こうしてくれたので、直ぐにチャージできますよ🎵
とありがたい言葉をもらいました。


電話を切ってから、試しにチャージしてみると問題無くチャージ完了でした。


今回のことで最初は

…なんでやねん⁉

的な感じでしたが、よく考えてみると利用者を守ってくれているがための措置なのだとの印象が残ります。

不正利用を疑われるのはビミョーですが😅

au側もエポス側も対応が早いし、しっかりとした解決策への道筋も用意されてるし。


今回のことでセキュリティに関してちょっと考えるきっかけになりました。

便利な世の中なのは誰にとっても危険と隣り合わせですかね…。




グーペ