ちまちまポインター Ver2

ちまちまポインター Ver2

ちまちまとポイント貯めて悶絶ライフを満喫中

nanacoで水道代を払います。我が家の地道な節約です。

2ヶ月に1度、水道代の請求が来ます。ちょっとした手間でチョイと節約を。

毎回10,000円オーバー

今月は水道代の請求が来る月。毎回約11,000円くらいの請求が来ます。ちょっと利用量も多いかな?とは思いますが、毎日毎日オチビちゃん達の洋服を洗濯機で回しているので、こればかりはしょうがないかな?と思っておりますが。

2ヶ月に1度の請求なので1ヶ月あたりなら約5,500円くらいですかね。水道代もばかになりません。

クレジットカードでは水道代は払えない

我が家の自治体では水道代をクレジットカードでは払えません。というかクレジットカードで払える自治体の方が全国でも少数だと思いますけど。

ちなみに北海道は札幌市と旭川市だけでした…。

Google先生に「クレジットカード」、「水道料金」等で検索するとクレジットカードで払える一覧表が出てきます。

そこでクレジットカードとは別にnanacoで払える自治体の一覧表があります。

クレジットカード可能な自治体よりもはるかに多くの自治体がnanacoで水道代を払うことができます。

ちなみにこのnanacoで水道代を払えるのは日本全国どこでも……と思っていたら、払えない自治体もあるようで、こればかりは残念です…。

水道局に突撃してみた

我が家では以前は水道代は銀行口座からの引き落としでしたが、どうやらnanacoで払えるようだ……と知ってから、直接水道局に電話してみました。

口座引き落としをやめて、コンビニで払える収納代行の支払い書を送ってほしい……

と、恐る恐る聞いてみると、

わかりました❗

と、2つ返事でオッケーでした。

クレジットカードのポイントよりnanacoのポイント

nanaco払いにしてから約3年くらいは経ちましたかね。最初のうちはクレジットカードからチャージしたnanacoで支払っていまして、毎回11,000円くらいですから1%還元のクレジットカードなら110ポイント程度は稼いでおりました。

でも最近なら、ポイントサイトからのnanacoへの交換やnanacoのキャンペーン等を活用して、以前より出費を抑えることに喜びを感じるようになってきました。

nanaco3つ使って払い込み

先日ちょうどnanacoで水道代を払ってきました。

先頃のnanacoのキャンペーンに乗っかったモバイルのnanaco2つとメインで利用しているスマホnanacoと合わせて3つを使ってセブンイレブンnanacoで支払いをしてきました。

レシート画像をアップしようとしましたが、気づいたら捨てられていまして…悪しからず。

店員さん次第な所もあるか…

レジの店員さんも初心者マーク以外なら問題はないとは思いますが、今回の店員さんは慣れた感じで、nanaco3つ使いたいんですが…と訪ねると、はい、いいですよ❗とあっさりと対応してくれました。

はい、1つ目お願いします!

nanacoをピッ❕

はい、2つ目!

nanacoをピッ❕

はい、3つ目です!

nanacoをピッ❕

あっさりと支払い完了でした。

かつてのキャンペーン

nanacoモバイルに新規入会で100ポイント、さらに1,000円チャージで200ポイント貰えるキャンペーンに使い古しのスマホで乗っかったキャンペーンでした。

1つ目のスマホは100+200ポイント貰えましたが、もう1つのほうは何故か100ポイント止まりでした。未だに失敗の理由は分かりませんが、合わせて2,000円チャージで400ポイント貰えたキャンペーンでした。

400ポイントをnanacoに交換して計2,400円分のnanacoで支払いです。

この時点で400ポイントですから、11,000円のクレジットカード利用で110ポイント貰うよりずっと良いと思うのですが…。

ドットマネー経由でnanaco増量キャンペーン

メインのスマホnanacoには、ドットマネーのキャンペーンを利用してチョイと上乗せしてみました。

ドットマネーからnanacoへの交換でもれなく3%増量中なので、ありがたいことです。


f:id:t-k-ddw-k-t-c:20170725012127j:plain

ドットマネーから1,500ポイントをnanacoに交換すると即時3%増量されて1,545ポイントのnanacoに交換できました。

水道代を2,000円程浮かせる

先にnanacoのキャンペーンで得した400ポイントと合わせて約2,000ポイント、約2,000円分得した事となります。

この2,000円を、たかが2,000円と見るか、されど2,000円と見るのかは人それぞれでしょうが、我が家では決して小さくはありません。ちょっと自己満足に近いところもありますが、意味はあるんだ!と言い聞かせております。

ドットマネーでは毎日クリックポイントが貰えます。

1日約10マネー、1ヶ月で約300マネーのクリックポイントがありますから、毎月nanacoに300ポイント分交換ができる計算となります。

勿論nanaco以外にも多くのポイントに交換ができますが、やっぱり税金やら公共料金が払えるnanacoにに交換して、少しでも出費を浮かせるのが個人的にはクセになって射ます。

nanacoのキャンペーンまもなく終了

もれなく貰えるキャンペーンではありませんが、運が良ければ当たるはず…。

物は試しで参加してみてはいかがですかね?