ちまちまポインター Ver2

ちまちまポインターVer2

ちまちまとポイント貯めて悶絶ライフを満喫中

Gポイントありがとう!JRキューポとの相互等価交換へ。改悪を疑ってゴメンナサイ。ビックリ改良じゃないですか!

懸案だった7/7以降のJRキューポ問題ですが、ありがたい方向に着地してくれました。

7/7よりeレールポイント、JQポイント、SUGOCAポイントが統合

JR九州絡みの3つのポイントが統合され、JRキューポと名称変更となります。今まで、別のポイントが貯まっていた場面で1つのポイントが貯まる、と考えると利便
性はあがると言えます。

一方で、それぞれのポイントの特徴などが統合された新しいポイントにどれだけ残せるのかが気になるところでした。


Gポイントとの交換継続

それぞれのポイントの特徴という割には、我が家では1つのポイントだけに注目していました。

それがJQポイントですが、このJQポイントの特徴が、Gポイントとの交換可能、であるということ。

7/7以降も交換継続…というか改良版となってアップデートされたような感じです。

【SUGOCAポイント及びJQポイント】 ポイント名称・交換レート変更のお知らせ(7/7):サポートセンターからのお知らせ

相互交換可能で等価交換

Gポイント→JRキューポ(旧JQポイント)
100G→100ポイント(7/6まで100G→90ポイント)

JRキューポ(旧JQポイント)→Gポイント
1,000ポイント→1,000G(変更なし)

なお、GポイントからJRキューポ(旧SUGOCAポイント, 旧JQポイント)へのポイント交換につきましては、7/7より交換手数料5%が必要となりますが、
交換手数料につきましては対象利用サービスご利用でポイント還元されます。

今までもGポイントとの相互交換は可能でしたが、Gポイントから交換する場合は10%減の10:9として交換可能でした。

それが7/7以降は完全に1:1の等価交換が可能となります。これはもうありがたいの一言です。

一応、Gポイントから交換する場合は5%の手数料がかかります、とのことですが、これも無料化が可能です
ポイント交換手数料還元の仕組み|Gポイント

6/26付けで発表がGポイントからありましたが、ブログに(・(ェ)・)さんから質問コメントをいただきまして初めて知りました。

ありがとうございました。

GポイントとJRキューポ(旧JQポイント)の相互の等価交換は、非常に美味しい話となりそうです。

Gポイント

ポイント交換のハブサイトとしてGポイントを利用すると、我が家の中でもググッと利便性が上がっていくような気がしています。

今まで我が家ではJQポイントからGポイントに交換することを念頭に置いていました。GポイントからJQポイントに交換すると7/6までは10:9となる10%減の交換率となるからです。

それが7/7以降は等価で相互交換が可能となるのですから、いろいろと対策を練っていかないとダメですね。

Gポイントをどのようなサイトとして考えるか

以前のGポイントは結構クリックポイントだけでもそれなりのポイントが貯められたのですが、今はもうクリックだけでは厳しくなってきています。というより、ほとんどクリックでは貯まらないでしょうね。

我が家でもここ半年くらいはGポイントの通帳の更新が微々たるモノになってきています…。

なので、最近はGポイントをポイントを貯めるサイトとしてはみなさずに、ポイントを集約して交換先と繋げる、ポイントのハブサイトとしてみるようにしています。

ハブサイトとしてのGポイント

ハブサイトとしてみると交換先が豊富にありますから、非常に有能なサイトと言えます。

それほど多くはありませんが、JQポイントのようにGポイントに交換できるポイントもあります。いろいろと有る中で我が家ではCLUB Panasonicコインがそれに当たります。

CLUB Panasonicコインのキャンペーン

そのCLUB Panasonicコインは現在キャンペーン中です。

Yahoo!ショッピングやら、じゃらんなどで3%還元とかやってますから、ジャブジャブCLUB Panasonicコインモールを使い倒して、それをGポイントに流し込んでみるのもありですね。

CLUB Panasonicコインからの一方通行ではありますが、当然Gポイントには等価交換できます。

このCLUB PanasonicコインのせいでGポイントを利用しなくなってる人もいるんじゃないですかね?

実質Gポイントと言えるCLUB Panasonicコインですが、還元率がGポイントよりも良かったりしますからね。そりゃみんなGポイント使わなくなりますわね。



この辺でチョコチョコGポイントに恩返しの意味を込めて利用しとかないと、いつか牙をむかれそうで…

ガンバレGポイント!