ちまちまポインター Ver2

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちまちまポインター Ver2

ちまちまとポイント貯めて悶絶ライフを満喫中

ふるさと納税よ、お前もか…

ふるさと納税も改悪なのか…

どうやら今年のふるさと納税はなんだか見通しが悪そうで、先行きが不透明になりそうです。

というのも、総務省が各自治体に対して、ふるさと納税の返礼品は寄付額の3割までに抑えるように…との要請をするらしいです。

4/1付で各自治体に通達するとのことなので、おぉ…それって今日じゃないですか…。

なんやかんやで良さ気なキャンペーンやらシステムなんかが軒並み改悪していく気がするのですが…そんな季節かもしれません。春ですからね…。
 

コストは4割から3割へ

さて、だいたいの自治ふるさと納税コストは4割らしいので、10,000円の寄付に対して約4000円分の返礼品を贈っていることになるそうです。

で、4月以降はコストを約3000円以下に抑えるように総務省が各自治体に求めていくということですね。

はぁ、そんなもんなんですね、コストって。

米20kgで10,000円

実は3月の下旬から楽天市場で米20kgで10,000円のふるさと納税の商品が出てまして、予定数は300ちょいだったと思います。

パワフルな返礼品だな…と、思わずポチってみたくなりました。それが3/28くらいだったはず。その時の残数が300くらいあったはずでした。

ちょうど楽天市場で買いまわりのキャンペーンが始まるので、どうせならそのキャンペーンに合わせてポチるコトにしました。

ついでにポンカンキャンペーンだのなんだの、いろんなキャンペーンを絡めてウハウハしてみようかな…と呑気に考えたいましたが、そこへきて、この総務省のご通達のニュースを見てしまいました。

あわてて、楽天市場をのぞいたら、お米20kgの残数が80を切ってました。
これはまずいと、さっそくポチってなんとか一安心。

総務省のご通達に法的強制力は無いとのことですが、おそらくどんどんと返礼品のコストは下がっていくんでしょうね。

そして魅力的な返礼品たちはあっという間に在庫切れになっていくでしょう。2017年はふるさと納税するならブリバリ飛ばして行ったほうが良いかもしれませんね。年末の源泉徴収票まで待たずにある程度予測しながら攻めたほうがよいかもしれません。

そして10,000円で20㎏の米もそうそう出会えなくなるかもしれません。米10㎏が約2,000円だとすると、20㎏で4,000円ですからね…。

ちなみに野球で楽天勝ちました

f:id:t-k-ddw-k-t-c:20170401012658j:plain

とうとうプロ野球も開幕して、楽天も勝ってくれました。なので4/1はエントリーで楽天市場のポイントが2倍です。

そこまで野球好きとか楽天好きではないですが、キャンペーンとなれば別です。買物があるときはキャンペーンに有利になるところをしっかりと応援しています…。

ついでにヴィッセル神戸もWで勝ってくれたら良かったのに。

4/1は両方とも試合があります

野球もサッカーも4/1はWで勝ってくれたら、もう1件ふるさと納税に突撃してこようかな…と考えていますが、果たしてどうなることやら。

ちなみに狙っているのは同じく10,000円で米20㎏ですが、秋に新米で送ってくれる自治体があったので、これを狙っていこうかなと。さっさと改悪する前にポチっておいたほうが良いかと思いますが。

また新しい月になりましたので、ポンカンキャンペーンもエントリーしなおして、いろいろと慌ただしい中ではありますが、これからもちまちましていきたいと思います。

そういえば4/1ですからエイプリルフールですね…。いつも思いますが、この微妙なイベントはどうにかならんもんですかね、なんか得はあるのかしら…







 

広告を非表示にする