ちまちまポインター Ver2

ちまちまポインターVer2

ちまちまとポイント貯めて悶絶ライフを満喫中

会社員なら福利厚生制度は便利に使い倒すべき

旭山動物園に行きたい…

そうヨメ(鬼)がつぶやくもんですから、ちょっとフリーズしましたが、よっしゃ行きますか!と、昨日気合をいれて日帰りですが行ってきました。


我が家は北海道の札幌近郊の弱小自治体に住居を構えているので、旭山動物園までは高速使って約2時間半程の距離にあります。


高速を使うか否か、ヨメ(鬼)と協議を重ねた結果、…使ってもいいぞ!とオッケーが出た次第でありますので…


北海道の冬は、雪さえ降らなければ、圧倒的に高速道路のほうが路面状況が良いので、長距離をドライブする時は運転手としては高速道路を走りたいところです。


夏場なら、のんびり一般道路を走って、高速代を食事に回したりするんですが、冬場は天候次第で、時間の計算もままならない状況になり得るので、高速道路がやっぱり助かります。


正直、雪道の長距離運転は、どんなに経験を積んでもしんどいものです。ガタガタ道路で身体も心も疲れます。


慣れない道はなおさらのこと、神経すり減ります。



…とか言いながらも、やっぱり貧乏根性が顔を出し、途中から高速に乗りますか…とかやっちゃいまして…

…大失敗でした…


道は混んでるわ、道路一本間違えるわ…


高速乗れば2時間半だったのに、約4時間もかかっちゃいました。


それでいて、節約できたら金額は1,000円程度、という始末に…


ケチケチライフも嫌いじゃないんですが、バビっと行くときも必要だな、と反省しきりでございます。


年間パスポートで遊び倒す…

さてさて、旭山動物園の入園料ですが、大人は820円、中学時代以下の小人は無料、動物園パスポート(年間パスポート)は1,020円となっております。



f:id:t-k-ddw-k-t-c:20170208083840j:plain


旭川市民ならいろいろと割引制度があってお得になりますが、来園者は絶対的に市外からの方が多いですね。


それでも中学生以下が無料というのは素晴らしい!

子供たちにとっては何度来ても新しい発見があることでしょう。春夏秋冬、朝昼晩と、いろんな発見が無料で見れるなんて、ああ素晴らしい!

まあ、ついていく親御さんは体に鞭打ってでも頑張ってくださいね…


で、そんな親御さんは年間パスポートを購入するのもいいかもしれませんね。


2回行けば元が取れちゃいますからね。

福利厚生制度を確認してみて!

去年あたりはclub-offとかの福利厚生サイトなどで旭山動物園の年間パスポートが500円(別途送料390円)なんてのがあったんですが…

これ、強烈にお得でした。


一人でも送料いれて890円ですからね、一日券と70円しか違いませんから。


我が家は去年の夏に夫婦二人分だったので1.390円で年間パスポートをゲットできました。


1回きりの利用でも1日券の通常料金より安いという恐ろしさ。


今年の夏以降のためにも、また購入したいのですが、最近はなかなか出てこないですね…


いろんな名前で運営しているのか、サイトの中身はほぼ変わらないと思うんですが、違うところからログインすれば、それぞれで状況か違うかもしれませんね。


いろんなクレジットカードの付帯特典だったりするので、無料のクレジットカードでもあるので探してみても良いかもしれません。


ちなみに我が家は会社の福利厚生の一環で自動入会でした。


今一度、会社の福利厚生をチェックするのも良いですよ。基本的にどんな福利厚生制度も割引率が恐ろしいですからね。


そういうのは積極的に使い倒すべきだと思います。