ちまちまポインター Ver2

ちまちまポインター Ver2

ちまちまとポイント貯めて悶絶ライフを満喫中

今日は1日。ドラッグストアーが激熱の日

世の中もすっかりと春らしくなってきて、我が家にも奴等がやって来る時期となりました。

冬の間は北国の雪に阻まれていましたが、雪解けと共にやって来る奴等が…そう、雑草と虫の大群❕

雨上がりともなれば、雑草たちがぐんぐんと伸びてきますし、虫たちに至っては、わらじ虫やらゲジゲジやら蟻やら…我が物顔で我が家を闊歩してくれてるし😱

北国にも春が来たということです。
そういう季節になってきたってことですよね…


さて、本題は、

除草剤と殺虫剤を買ってこい‼

…と嫁はんから頼まれました。

こういうものを買うならやっぱりホームセンターやらスーパーよりも、ドラッグストアーかなと。


北海道が誇る2大ドラッグストアーの1つ、ツルハドラッグなら1日、10日、20日は会員カードを提示して5%OFFです。


f:id:t-k-ddw-k-t-c:20180501105151j:plain



お客様感謝デー|ポイントカードのご案内|ツルハドラッグ

一方、もう1つのサツドラなら1日、10日、20日、30日はポイント5倍の日。もちろんサツドラのポイントカードが必須ですが。

f:id:t-k-ddw-k-t-c:20180501105311j:plain


エゾカ|サービス|サツドラ(サッポロドラッグストアー)


基本的にはどちらも一長一短かな⁉とは思います。ちょっと時間に余裕があるときのお買い物では、2つの店の価格と割引きやら特典やらを比較してから買ったりしますが、個人的にはツルハの5%OFFが有り難いかな⁉と思います。


同じ値段の商品なら、5%OFFかポイント5倍か、どちらにしますかね⁉

100円で1ポイントの1%の還元率だとして、100円の買い物をします。

5%OFFなら5円引きで95円と0ポイント。
ポイント5倍は100円で5ポイントゲット。

1ポイント1円の価値なら、多分どっちもどっちかな🎵と思いますが。


さてさて、ツルハとサツドラは基本は200円で1ポイント。もちろん商品のカテゴリーやら会員ランクによっても違いは在りますが、基本は0.5%の還元率として考えてみます。

そこで商品の値段を200円で考えると

5%OFFなら190円と0ポイント。
ポイント5倍なら200円と5ポイント。

1ポイントが1円の価値なら、ポイント5倍よりも5%OFFの方がオヤスク買えそうです。

だからといってサツドラよりもツルハの方が安いか?とは言えなくて、商品によっては結構サツドラの方が安かったりするんですけどね…。


5%OFFかポイント5倍か…。

どちらも有り難いのですが、ポイント5倍のシステムは、ポイントが1ポイント以上付く買い物をしないと意味が無いところがデメリットです。

200円で1ポイントなら、50円の買い物をしても0ポイント。いくら5倍の日でも0ポイントは5倍には出来ません‼


一方、5%OFFなら20円の買い物からその割引きの恩恵を受けることが出来ます。
20円の5%OFF、1円引きですね🎵

少額決済の時には割引きの方が恩恵を受けやすくなる可能性がありますね。


そういえば、それぞれのポイントカードの他に、ツルハは楽天ポイントも、サツドラはdポイントも同時に貯まります。

これも有り難いことです。

基本は200円で1ポイントですが、合算すれば200円で2ポイント貯まるとみなせます。


ちなみにツルハは税込み金額からの5%OFFとなります。

ポイント付与は税抜き金額に対してでしょうかね❔


とにかく、ポイントを貯めたいときにはサツドラのポイント5倍の日が貯まりやすいとは思いますが、ツルハにも週1回限定の夢クーポンなるものもあります。


ツルハドラッグの入り口付近にクーポン発券機があります。ポイントカードのバーコードを読み取り、月替りでオトクなクーポンを発券することができる会員専用のサービスです。


なかなか欲しいものがない場合が多いのが玉にキズですが…(笑)、毎週月曜更新で1週間に1度、福引クーポンも出すことができます。


お買上げ金額2,000円以上で100ポイントプレゼントとかお好きな商品1点に限り10%OFF(タバコ、雑誌など適用除外品あり)とか幾つかの種類があります。

この2,000円以上の買い物で100ポイントプレゼントは激熱クーポンです。

このために2,000円以上の買い物をするのは本末転倒ですが、普通に買い物をして2,000円以上になるなら、これはチャンスです。

震えながらクーポンをゲットしてください。多分そういう時に限って10%OFFクーポンとか出てきますけど⁉


さて、そもそもの本題は除草剤と殺虫剤を買うことでした。何やら嫁はんがこちらを睨んでいますからさっさと買い物に行くとしますかね🎵

もちろん、サツドラとツルハをはしごして、勘ピューターにてしっかりと計算して買い物してきます。