ちまちまポインター Ver2

ちまちまポインターVer2

ちまちまとポイント貯めて悶絶ライフを満喫中

夏休みがやって来ました❗あんまり使わないけどJAF会員証って便利ですね

オチビちゃん達にも夏休みがやって来ました。……もうヘトヘトです。

人生初の海と山‼

今年から幼稚園に通い出した我が家のオチビちゃんにも初めての夏休みがやって来ました。

ありがたいことに、毎日毎日グズらずに幼稚園に行ってくれておりすごく助かっていた反面、これからの幼稚園に行かない日々をどう乗り切ろうかと思案しておりました。

今回、珍しく土日に休みがとれたので、どこかに出掛けようかと考えていたら、嫁はんからの提案で土曜日は海、日曜日は山に行きたいとのこと。

何やら幼稚園で海遠足なるものがあるので、それまでに必ず海につれていってほしい、との幼稚園からの宿題をもらっていたようです。

いろいろと大変なんですねぇ……と思いましたが、日曜日は何故に山?と聞くと、近くの山にゆり園があり、今が見頃だから‼とのこと。山は嫁はんのリクエストでした。

海はおっかない…でも、楽しい❗

我が家の近くに運良く海水浴場があるので、車で15分程で着きます。途中のスーパーでお昼ご飯を買おうとすると、まだ朝の9時過ぎだったのでお総菜コーナーには何もない状態。

おにぎりだの唐揚げだの、無理やり買ってきましたが結局1,500円以上かかってしまいまして、本日一番の出費でした。お弁当作ってくれば良かったね…と次回への反省です。

七輪買って肉焼いて

北海道では当たり前だと思いますが、海水浴場でバーベキューを良くやります。基本的には泳がずに浜辺でバーベキューして、暇潰しに水遊びをする程度です。

県民ショーで道外の人たちがビックリしてたような…。

今回は持って行きませんでしたが、次回は小さな七輪で肉焼いて、家で作ったおにぎりを食べようと思います。

なんせ、まわりではお肉の良い匂いが…

みんな旨そうなバーベキューやってました。

オチビちゃんは海が怖い

せっかく海に来たのにオチビちゃんは砂浜の砂遊びに夢中で、海には近づこうともしません。海遠足対策になんとか海になれてほしいのに…。

午前中はひたすら砂遊びでした。よう集中力が続くもんです。

お昼ご飯を食べてから、ようやっと海に近づいてくれました。とりあえずの目標は達成です。また来ようね❗とオチビちゃんも大ハシャギ。海はおっかないけど、それでも楽しかったようです。

家に帰ってオチビちゃんを寝かしつけて…と思ったら、一番先に撃沈したのは自分でした…。おやすみなさい。

次は山登り

翌日の日曜日はゆり園に向かいます。冬場はスキー場になる山ですが、夏場はゆり園が有名。リフトもあるし、オチビちゃん達もなんとかなるでしょう、とまた朝から出発です。

今回は家からおにぎりを持参しており、準備万端。

入園料半額…

ゆり園の入園料は大人400円、子供は無料でした。事前に優待クーポン券を準備して100円引きの300円で大人が入園できます。

満を持して受付でクーポン券を出して大人2枚❕とシャウトしたところ、受付のお姉さんはフリーズしてしまい、少ししてから奥の方からチーフと呼ばれたスタッフがやって来ました。

JAFに入ってませんか?

………入ってますけど……?

JAFなら半額になって大人二人で400円ですけど…。

…………マジですか?……必死にクーポン券探したのに……

でも、安くなるのはありがたいことですから、JAFの会員証提示でしっかりと恩恵を受けてきました。

リフト代金2,000円ケチってみました

さて、山登りしますか!と意気込んでみました。リフトも考えたのですが山頂まで30分程度で歩けるようなので、行きはゆりを眺めながらトコトコ歩いて、帰りにリフトを使おうと嫁はんと決めました。

でも、これ大失敗。

オチビちゃん達は5分もしないうちにもう疲れた様子。抱っこ❕抱っこ❕とせがんできます。

結局夫婦でオチビちゃん達を交替で抱っこして山頂まで…。

エライ疲れましたが山頂からの景色はなかなかの絶景でした。



天気に恵まれた週末に家族でお出かけ出来て、良い週末になりました。


ちなみに山頂からリフトに乗ろうとすると、嫁はんが

歩いて帰れるんじゃない?

なんて言い出すから、結局行きも帰りもオチビちゃんを抱っこしてのウォーキングになりました。

大人500円のリフト代金が計4回分、2,000円が浮いたのでお土産にゆり園のゆりの球根を買って来ました。

でも、次回はできればリフトを使いたいです…。

そんなこんなでスマホをいじる暇もない週末でしたが、疲れてぐっすり眠るオチビちゃん達を見ると、父ちゃんもまた明日から頑張ろうと思えます。

それにしても疲れましたが、それ以上に日焼けした肌がヒリヒリです…。