ちまちまポインター Ver2

ちまちまポインターVer2

ちまちまとポイント貯めて悶絶ライフを満喫中

セブン銀行で暗証番号間違えたら口座がロックされました。しばらくフリーズです……

銀行口座をいくつか所有しております。地方銀行からネット銀行などなど、一応使い分けてはいるつもりなんですが。

我が家ではセブン銀行も便利に使っています。引き落としやらなんやらでnanacoポイントが貰えるサービスやってたりと、セブンイレブンが近くにはあれば迷わず作るべき銀行口座だと思っています。

我が家では基本的にはセブン銀行を引き落とし専用口座にしておりまして、毎月のクレジットカード引き落としで頑張って貰ってます。

で、この口座は独身時代に作ったものでして、暗証番号が他の銀行口座とは違ってます。その他の銀行口座も作った時期によって暗証番号が違うので、一応管理はしてるつもりだったんですが…。

こないだ、たまたま休みの日だったのですが、みんなで幼稚園にオチビちゃんを迎えに行こうとなりまして、家族でお迎えに行ってきました。その途中、嫁はんが幼稚園に持ってく金を忘れてきた!というので、家に戻るのも面倒なのでコンビニで金をおろすことになりました。

近くにセブンがあったので、じゃあセブン銀行でおろしますか…ということで、いざセブン銀行でキャッシュカードを挿入したところ、暗証番号を見事に失念してしまいまして、しばらくフリーズしてました。

なにせ、引き落とし専用口座にしていたので、毎月の支払い分を入金することはあっても、出金することなんて滅多になかったので…。

入金だけなら暗証番号は不要ですからね。

まあ、でも暗証番号ならアレだな!とまずは4桁をポチッとな…。

……違うか……じゃあコレだな!とまた別の4桁をポチッとな…。

……また違うか……あとはソレか!とまた別の4桁を押そうとすると、一定回数の暗証番号間違いとなり、カードが戻ってきました。

こりゃいかん……と、もう一度チャレンジです。

そんなこんなで、見事に口座がロックされたようで、センターに電話してくださいとの画面になってしまいました。

しょうがないのでセンターに電話しました。名前、住所、生年月日等のオペレーターの質問に答えていきまして、やっと本人確認オッケーです。

で、暗証番号間違えたことに関しては、登録の住所に1週間後くらいに仮の暗証番号の葉書を送りますとのこと。

……は?……1週間後??

本日2度目のフリーズでした。


暗証番号を間違えたことに関しては、まさしく単純なるミスですから、言い分けは有りません。でも、その処理に1週間もかかるなんて……セキュリティがしっかりとしてると考えれば良いのか、まどろっこしいというのか……

……いや、これくらいで良いんだ!と自分に言い聞かして、嫁はんに謝りました。ここまでで15分ほどかかってしまいましたので…。

しょうがないので、じぶん銀行にもある程度の預金があったので、そちらでおろすことに。結果として、最初からじぶん銀行にしておけば良かったかな…。

と、へこみながらも幼稚園に向かっていると0120から始まる番号からの着信が。

先程のセブン銀行のオペレーターからの着信でした。暗証番号の間違いに関する問い合わせで伝え忘れたことがあるから……とのことでした。

セブン銀行のダイレクトバンキングを利用していてログオンIDとパスワードを覚えてるなら、ネットで暗証番号の変更ができるとの回答をもらいました。
f:id:t-k-ddw-k-t-c:20170614235203j:plain

あら、やだ?普通に暗記してるわ!

と、早速スマホをポチッとな。

……ん~……便利です。ほんとに出来ました。各種手続きからキャッシュカードの暗証番号変更で解決しました。

登録のメールアドレスに即時に仮の暗証番号が届きまして、それを入力してから暗証番号の変更が可能です。

とりあえずはオーソドックスに4桁のアレにしときました。今度は間違えないようにしないと……。

でも、たくさん口座を使い分けてる人たちって暗証番号ってどうしてるんでしょう?