ちまちまポインター Ver2

ちまちまポインター Ver2

ちまちまとポイント貯めて悶絶ライフを満喫中

ポイント5倍か5%OFFか。ついついポイントに釣られそうだけど5%OFFのほうが良いかも。

毎月10日はドラッグストアの日。我が家の近所でしのぎを削るドラッグストアのサツドラとツルハドラッグでそれぞれキャンペーンの日です。

サツドラはポイント5倍の日。一方ツルハは5%OFFの日です。どちらも会員証が必須ですが、無料で作ることができますから、とりあえず持っておいて損はないはずです。

サツドラの場合はポイント5倍ですが、商品によって1ポイントが貰える金額が変わります。一部のカウンセリング化粧品なら100円で3ポイント、医薬品やら一般化粧品は100円で1ポイント、日用品や食料品は200円で1ポイント。なので、カウンセリング化粧品ならポイント5倍の恩恵が受けやすくなります。

1,000円のカウンセリング化粧品なら通常30ポイントのところ、5倍で150ポイントですね。これは美味しい。…でも、男性には縁遠いかな…。


一方でツルハなら一部の金券やらタバコやらを除き、多くの商品で5%OFFとなります。

20円の商品があれば、5%OFFで1円引きとなるので、キャンペーンの恩恵はしっかりと受けることができます。

1,000円のカウンセリング化粧品を買えば、5%OFFで950円。ツルハでは化粧品は100円で1ポイントなので、9ポイント貰えます。

カウンセリング化粧品を買うならサツドラ、それ以外なら断然ツルハの5%OFFのほうが良さげです。50円のお菓子を買ったとしてもポイントは5倍にはなりませんが、しっかりと5%OFFにはなりますからね。

さて、自社ポイントを使う場合にはサツドラのほうが100ポイント100円として使えるので便利です。ちなみにツルハは500ポイント500円として使えます。

それでもツルハでは自社のポイントの他に、楽天ポイントも200円で1ポイント貰えます。楽天ポイントを使う場合には1ポイントから使えます。

これが抜群に使い勝手が良いんです。楽天ポイントは期間限定のポイントが結構ばらまかれます。この期間限定ポイントの消費に役立つのがツルハやらガソリンスタンドの出光やらミスタードーナツとか、最近ならマクドナルドですかね。

気づいたら期間限定ポイントって貯まってるんですが、あっという間に利用期限が近づいてきます。なので、さっさと使うに限ります。

ちなみに貰える楽天ポイントは通常ポイントです。念のため。

楽天カードなんか使ってんの⁉なんて言われそうですが、そういうこと言われるほど楽天ポイントがばらまかれるような気がして…。


何はともあれ、我が家では便利に使ってます。ドラッグストアも楽天ポイントも。