ちまちまポインター Ver2

ちまちまポインターVer2

ちまちまとポイント貯めて悶絶ライフを満喫中

気づけばブログもなんとか続いてた。これからも宜しくお願いします。

ん?

なにやら、はてなブログのアプリからお知らせが。

どうやら以前に書いた記事が他の人のブログに載ったようで、誰々さんに言及されました…。的なメッセージが届いてました。

ほ~、アプリにこんな機能もあるのか……と感心しちゃいました。そういえば、こないだは以前に書いた記事に質問が来てまして、読んでくれた人がいることを実感した瞬間でした。

ちょっとヤル気が出てきた反面、自分が書いたことに対しての責任みたいなものも、ひしひしと感じてしまいます。

ブログを書き続けるって、ほんとに大変なことだなと改めて思いました。



まあ、これからも末永くお付き合いをいただければ幸いでございます。



さて、突然ですが我が家にはネット回線がありません。夫婦それぞれ毎月3Gのスマホが生命線です。

…が、今のところなんの問題もありません。契約しているスマホはマイネオなので、データ容量は3Gでも実際には毎月10G分くらいは利用させてもらってます。

f:id:t-k-ddw-k-t-c:20170609014616j:plain


マイネオではデータ容量の節約機能があります。好きなときにデータを高速、低速で切り替えることができます。

f:id:t-k-ddw-k-t-c:20170609014844j:plain

毎月の契約は3Gですが、高速で使えばこの3Gをどんどんと消費していきます。でも低速で使う分には、一切データ容量は消費しません。なので、ずっと低速に制限しておけばデータ容量は使い放題となります。
なので毎月10G程度のデータ通信が可能となります。
 
3Gとか言ってる割には残容量は4G以上ありますが、これ、先月の繰り越し分ですね。毎月3G近く繰り越してます…。

もちろん低速に制限しているので、200kbps程度の速度です。動画の視聴はちょっと厳しいものがありますが、ネットサーフィン程度なら時間帯によっては快適に利用できます。

あまりにも遅いときは低速の制限を解除すれば良いので、これでなんの問題もありません。

我が家はマイネオのau回線なので、テザリングも普通にできますから、必要に応じてpcもネット環境に繋ぐことができます。

我が家ではまだ子供も小さいのでこの状況でしばらくは行けそうです。子供が成長していくと環境も変化していくことでしょうから、その時はいろいろ考えてみようとは思います。

デメリットは個人的には無いと思っていますが、あげるとすればスマホの機種変更が面倒になること…くらいかな?

とりあえず今のままで問題なし!と思うと、スマホが壊れない限り機種変更はしないでしょうからね。

格安SIMも最近はどんどんと浸透してきていますが、どこの会社を選んでも確実に大手3社よりは毎月の料金が安くなるはずです。

そこで、1つだけ選択肢に入れたほうが良い条件はデータの低速制限が可能かどうか。個人的にはこれが重要だと思います。

普段は低速で制限しておいて必要に応じて高速に切り替える。これで容量も3Gあればなんの問題もありません。

さらにはマイネオにはフリータンクがあります。毎月20日以降に最大1Gのデータ容量が貰えます。これ、以前は無条件に貰えてたんですが、今は制度が変わりまして、当月のデータ残容量が1G未満のユーザーのみ、最大1Gのデータ容量が貰えます。

我が家の場合、契約は3Gでも最大で4Gの高速通信が可能になります。それでも制度が変わってからはフリータンクのお世話になることもなくなりました。

というのも、使い方次第ではありますが、どちらかというと社会人て有利かなと思います。たいてい会社に行ったらWi-Fiってありますよね。社会人なら1日の半分以上は自宅以外の生活になりませんか?

そうなると、自宅での通信速度ってたいした問題じゃないんですよね。会社に行ったら快適なネット環境があるんですから。アプリの更新とか動画のダウンロードとか、もう全部会社でやってますもんね(笑)

そんなこんなで会社にはいろいろとお世話になってます。有難いことです。いろいろと不満はありますけど、早々とWi-Fi整備してくれて有難う(笑)


クレジットカードとかポイントサイトとか、お得に感じるものはたくさんありますけど、やっぱり固定費の見直しが一番お得になれると思います。

電気やガスもこれからは自分で選んでいく時代になりました。まずは携帯料金から見直してみるのも悪くないですね。