ちまちまポインター Ver2

ちまちまポインターVer2

ちまちまとポイント貯めて悶絶ライフを満喫中

プリペイドカードがサインレスだったら無敵になれるのに

最近またau walletをよく利用するようになりまして、結構便利に使ってます。プリペイド型の電子マネーという扱いにはなりますが、MASTERカードの加盟店であればクレジットカードのようにも使えます。まっこと、このクレジットカードもどきシステムが利便性をあげていると感じています。

おサイフケータイもやっぱり便利だな~とは思うんです。QUICPayとかiDだったらチャージ不要だし、Suicananacoも使い勝手が良いし。


それでも、クレジットカードの端末があれば利用できるプリペイドカードタイプのほうがやっぱり使える場面が多くて助かります。

電子マネーの端末は無くてもクレジットカードの端末ならあるお店ってかなりの数あると思いますしね。


さてさて、最近au walletを使い倒してますが、店によって違いがありまして、サインレスとそうじゃない店があることに気づきました。

利用の際のサインには特段面倒には感じてはいないんですが、こないだイオン系のスーパーでau walletで支払いをしたときにサインを求められてしまいました。

スーパーのレジだと店員さんや周りのお客さんたちの流れを止めてしまうようで、ちょっと申し訳無い気になってしまいました。本人確認としての意味から考えればセキュリティの一環ではありますから有難いシステムのはずなんですが…。

イオン系のスーパーなら、多くのクレジットカードがサインレスで利用できるので、これって店員さんもあんまりいい顔してなかったですしね。…店員さん、ごめんなさい。

今のところ、イオン系のスーパーではサインが必要でした。北海道のドラッグストアのサツドラ、ツルハドラッグ、そして生協ではサインレスでオッケーでした。

レジが混んでるようなスーパー系のお店ではサインレスだったら助かりますがね。