ちまちまポインター Ver2

ちまちまポインターVer2

ちまちまとポイント貯めて悶絶ライフを満喫中

毎月1,000円浮きました

公共料金見直し

去年、我が家ではガス料金の見直しをしました。我が家は北海道でプロパンガスを利用している地域なんですが、思い切ってガス会社の乗り換えを実行してみました。ちなみに北海道はプロパンガス料金が日本一高いんだそうで、冬場の積雪が大きな理由らしいですが他にも配送コストの高騰も原因らしいです。エリアが広いからでしょうね。

ビフォー…

乗り換え前のガス会社では料金は毎月6,000円程度かかっていました。引っ越して来たときに前のオーナーが利用していたガス会社だったので、そのまま使っていましたが、料金云々よりもその会社の対応がちょいと気になる事が多くて、なんとなく不満を抱えたまま契約を続けていました。

まずは圧倒的に電話対応が悪いことが不満に感じていました。電話口の女性従業員の上から目線な物言いに、何度枕を涙で濡らしたことか…。
後から分かったことですが、乗り換えた先のガス屋さんから聞いた話しでは、同業者の間でも有名なほど従業員の態度が悪い会社だったそうです…。

そしてガス料金の支払いにカードが使えないことが一番のネックに感じていました。こればかりは会社の方針でしょうから、嫌なら他のガス屋に行けよ的な雰囲気をプンプン出してましたっけ…。

一度、収納代行の手続きに変更してもらおうとガス会社に連絡したら、電話口の女性からめちゃくちゃ嫌な物言いをされながらも、20分ほど押し問答したコトもありました。結果、ガス会社の乗り換えを検討しました。

アフター

知り合いからの紹介で、話だけでも聞いてもらおうと新しいガス屋さんに伺いました。前月の請求書を持って行ったので、料金を比較させてほしいとお願いしたところ、快く料金表を見せてもらいました。

その料金表を見て愕然としたのを覚えています。新しいガス屋さんなら毎月1,000円ほど安くなる設定だったので、その場で直ぐに契約してしまいました。クレジットカードでも払えるよ、と嬉しい一言もいただきました。

ちなみにガスの切り替えに関しては、新しいガス屋さんが全部やってくれまして、前のガス会社との連絡等も滞りなく済みました。

自分から、前のガス会社に「ガス切り替えたい…」とは言いづらかったので、その面でも非常に助かりました。

なので、公共料金見直しの際には、面倒なことはある程度業者にお任せしてしまうのが楽で良いかと思います。

見直しによってガス料金は毎月5,000円未満迄安くなりました。まあ、都市ガスにはかないませんが、少しでも安くなればラッキーです。

ガス屋さんでカード払い

毎月の支払いはガス屋さんに行って直接窓口でカード払いをしております。なんだか、契約してからずっとこのやり方で、多分お互いに何も言い出せない状況が続いているところだと思います。

ガス屋さんは引き落としにもできるよ…的な感じで、いつもこちらを見ていますが、それ以上に何も言われないのでまだまだこの状態が続きそうです。

店頭払いのデメリット

これ、いくつかあるんですが、まずは支払いに行くのが普通に面倒くさいもんです。ガス屋さんがまあまあ近所にあるので、何かのついでなら結構行けるんですけどね。時々支払いに行くのが遅くなってしまうこともありました。

あとは、支払いに行く度に受付のおばちゃんとの世間話が、ちょっと照れくさいもんです。

店頭払いのメリット

ちなみにですが、毎月支払いに行くと自治体指定のゴミ袋をくれます。一番安い10円相当ですが、毎回くれます。有難く使わせて頂いております。

さらにはクレジットカードの変更にもリアルタイムで対応可能してくれます(笑)。これはかなりのメリットです。普段は還元率2%のリクルートカードプラスで支払いをしていますが、1月にはau walletがおさいふPontaのキャンペーン絡みで3%を超えていたので、au walletで支払いをお願いしました。問題なく決済可能でした。

今月はキャンペーンのチャージが支払いをする日に間に合わなかったので、またリクルートカードプラスに戻して支払いをしました。

…クレジットカードの変更にはリアルタイムで対応可能です…。


都市ガスでは難しいと思いますが、かかりつけの病院を作るようなイメージで、何か一つくらいはこういった繋がりがあっても良いかなと思います。ストーブの調子が悪かったり、くだらないことでも直ぐに対応してくれるので非常に助かります。

固定費の見直しが節約の第一歩

節約を考える際に、どうしてもクレジットカードやらポイントやらと、そういうものに目が行きがちですが、基本的に固定費を見直すのがセオリーかと思います。

最近なら携帯料金も格安SIMにすると普通に5,000円くらいは安くなったりしますよね。そういった毎月の固定費をちょっと見直してみるのが一番効果があると思います。

その後でクレジットカード達を見直すのも良いかと思います。