ちまちまポインター Ver2

ちまちまポインターVer2

ちまちまとポイント貯めて悶絶ライフを満喫中

家族カードか新規発行か

楽天カードが新規キャンペーン

楽天カードが新規カード発行で8,000ポイント貰えるキャンペーン中です。CMとか見るといつも思うんですが、ホントよくやりますよね。まあ、以前にこういったキャンペーンにお世話になった身としては、何も言う権利はないですけど…。

ちなみに去年の7月にカード発行した時は7,000ポイントでした。

f:id:t-k-ddw-k-t-c:20170226004710j:plain

カード発行で2,000ポイント、カード利用で5,000ポイントでした。今はカード利用で6,000ポイントになっています。カード利用は1円以上が条件なのも楽天らしくてよいんじゃないでしょうか。期間は2/27の10時迄です。


さらにポイントサイトを経由すればウハウハです。「どこ得」というポイントサイトを横断比較するサイトでは、.moneyが11,520ポイント、モッピーが9,000ポイント、お財布.comが8,000ポイントと軒並み好条件となってます。


この楽天カードには苦い思い出がありまして、当時Gポイントで10,000ポイント超えの案件として楽天カード発行がありました。その時にカード申込みをしたかったのですが、いろいろと忙しくて、気づいたときには2,000ポイントぐらいにまで下落しておりました…。ホントあの時はショックでした。そこから1ヶ月ほど粘りましたが、結局ハピタスで5,000ポイントの案件として登場したので、それで手を打つことにしました。


その後、やはり.moneyで14,000ポイントの高額案件として再登場した時には、顎が外れたのを覚えています。開いた口が塞がらないどころか、外れてしまうという悲しい思い出でした。


ポイントサイトのタイミングはなかなか判断がつきにくいので、難しく考えるともう尻込みしてしまいます。なので思い切りも時には必要かもしれません。たとえ判断をミスっても、あとあと笑い話に変わりますよ…、多分。

家族カード発行でもキャンペーン

さて、楽天カードには家族カードもあります。こちらも今キャンペーンをしておりまして、家族カード発行で5,000ポイントです。

f:id:t-k-ddw-k-t-c:20170226011601j:plain

カード発行で400ポイント、25,000円以上のカード利用で4,600ポイント、合計5,000ポイントです。こちらも2/27の10時迄です。

楽天IDの問題

これ、単純にポイント比較したら新規発行の方が群を抜いているんですけど、我が家ではヨメ(鬼)にカードを持ってもらいたいな…と考えていまして。ヨメ(鬼)はクレジットカードを持っていないので、この機会にどうかな、と思っています。

で、クレジットカードを新規発行すると、当然のことで楽天IDも新規発行なんですよね。これがちょっとネックかなと。まあ、当然のことなんでしょうがないんですけど。後は例えば主婦でも発行しやすいイオンカードとか?

どちらにしてもちょっと使い勝手が悪いイメージです。

合算か単独か

ポイントカードなんかだったら、合算なんて作戦もできたりして、あれ、凄く便利にできてるなと思います。気づいたらやたらとポイントカードが増えてしまって、しかも、同じポイントカード…。そしてポイントカード1枚あたりには微々たるポイントしか入ってなかったりとか…。


そんな時に例えばTカードなんかは同一名義ならポイントカードのポイントをまとめることができますね。Pontaもグループ?だったかしら…。とりあえず家族のポイントをまとめることができるので非常に便利に使えますね。


これがクレジットカードにできたら…なんて、無理ですね。悪用されちゃいますね。一人が家族名義で何枚も発行してポイントだけ刈り取っていくとか…。まあ、うまくできてるもんですわ…。

個人的には家族カード

クレジットカードを新規発行しても良いんですが、結局はポイントがバラけてしまうのが嫌なので、家族カードという選択肢もいいかもしれません。

カード発行に関しては貰えるポイントは新規発行に比べて抑えめですが、それでも楽天カードなら他のクレジットカードと肩を並べるくらいにはポイントが付きます。


使い勝手も良さそうですし、なにより審査で落ちることも無さそうなのが精神的にgoodです。安心できますね(笑)


なんてことを考えていたら、最近JMBローソンPontaVISAのカードを作ったのを思い出しました。お財布.comで8,000コインの案件になっていたので、思わすポチッとな…をしときました。なかなか発行ポイントが上がっていかなくて、諦めかけた時にポロッと出現してきたので、こりゃ行くしかないな…ということで、ポイントサイトはタイミングです(笑)。後は精神衛生上よろしくないのでもうこのカードの発行ポイントは検索しないようにします。それが1番。


さて、その結果、Pontaカードが溢れてきてしまいまして、通常のPontaカード、おさいふPonta、そしてJMBローソンPontaVISAと3枚になってしまったので、今度いい機会なのでPontaをまとめてみようかなと思います。