ちまちまポインター Ver2

ちまちまポインターVer2

ちまちまとポイント貯めて悶絶ライフを満喫中

時には現金払いでもいろいろとお得シチュエーションもあります

使えない奴らだ…

本日は朝から病院でした。アタクシ腰にヘルニア爆弾を抱えていますので、今月分のお薬を貰いに行きました。診察料は600円でした。


…ヘルニアキツイっす。基本的に薬で痛みを止めてるだけですからね。ホントキツイっす。ヨメ(鬼)からは、ヘルニア国物語のヘルニア第一王子とか…訳わからん呼び名をいただきまして…。


え~加減にせ〜よ!って感じではありますが、ホント余計な出費でごめんなさい。


その後は調剤薬局ですね。未だにこのシステムがよく分からないんですが、病院で薬貰えれば楽なのに…。歯医者では薬は貰えるのにね。まあ、誰もが思ってることなんで、ダメな理由があるんでしょうね。薬代は5,060円でした。


その後は髪を切りに床屋さんへ。リーズナブルな値段のチェーン店です。やたらと待たされるのと髪を切るところ、シャンプーするところ、仕上げをするところが全て別なので、都合3回移動しなければならないシステムですが、値段のためには結構我慢できるもんです。床屋代は1,620円でした。


ランチタイムになったので、行きつけの寿司屋さんでやってるランチを食べに行きました。850円のちらし寿司がなかなかボリューミーでおなかは満腹です。昼食代は850円です。

何の話し?

診察料 600円
薬代 5,060円
床屋代 1,620円
昼食代 850円
合計 8,130円

これ全部支払いが現金払いのみだった利用額の結果なんですね。ホント現金払いって嫌いなんです。クレジットカードか電子マネーで払えれば良いのに…といつも思います。


周りの病院なんてカード対応のところがホント少いんですよね、巷じゃ結構あるような話は聞くんですが。さらには調剤薬局。ここもカード使えないところが多いので困ります。積み重なると結構な額になるので、ホントにバカになりません。


床屋さんてなかなかカード使えるとこないですかね?美容院なら使えるのかしら?大手ならありそうかも。


ランチ営業のお店は…しょうがないかな。もともと安値でやってくれてるし。どうしてもというなら、牛丼屋さんに行けばいいか…。

スタンプカードの破壊力


なんてこと、いつも考えたりするんですが、実は床屋さんではスタンプカードを貰いました。


540円毎にスタンプ1個。スタンプ40個で540円の割引になります。


1,620円なので1回でスタンプは3個貰えます。14回行けばスタンプは42個貯まります。1ヶ月に1回で行けばだいたい一年ちょいでクリアできます。

2%超えの還元率

1,620✕14=22,680
540÷22,680✕100=2.38%


地味に2%超えの還元率を持っていたんですね。今までそんなに考えた事なかったんですが、なかなか優秀な数字だと思います。


クレジットカードだって1%超えれば優秀な部類ですから、スタンプカードもなかなかやるもんです。

回数券も破壊力抜群

 
何もクレジットカードやら電子マネー使うことだけがお得になる方法ではありませんね。時には現金払いがもたらすスタンプカードや回数券なんかも地味にお得だったりします。


11枚綴りの回数券なんて10枚分の値段ですから10%還元ですもんね。後はラーメン屋の10個スタンプが貯まったらラーメン1杯無料、とかも10%還元の代表格です。

ポイントに踊らされてばかりじゃダメです


普段はちまちまポイント集めるかなりのポイント信者なんです。でも悪い癖だとは思ってます。割引よりもポイント倍増とかに喰いつくときがありますから。


でも今回、現金払いしか選択がなかったとしても、いろいろとお得になるシチュエーションもあるもんだなと改めて思いました。